43歳美容部~おばさんって呼ばせない~

43歳です。おばさんと呼ばれないように努力します!

おばさん、おばちゃん、おばはん、の図式は=なのかについて

おばさんって使うときってあまり良い表現ではないよねぇ。

 

おばさんの年齢域のころでも素敵な人を見かけると「あのおばさん、きれい・・・」って言わないもんな。

 

では「おばさん」「おばちゃん」「おばはん」どれもいわゆるそれ相応の女性に対する呼び方なのだが、どう違うのかねぇ。

 

図式にしてみるか。

 

おばさん、おばちゃん、おばはん、の図式は=なのかについて

 

おばさんってどんなイメージ?

 

やっぱり、おばさんっていわゆるこういうタイプの中年女性を呼ぶときに使うよね。

f:id:obasan-43:20190418085611j:plain

買い物袋おばさん

 

 

ごみ袋、買い物袋を持っていて大きな声で雑談しているような中年女性。

 

 

だとすると、よく言われる「おばちゃん」はどんなタイプなのか?

 

「おばちゃん」はどんなイメージ?

 

 

おばちゃんでイメージするのは「食堂のおばちゃん」的な若い子をお世話している愛される存在。(完全にイメージ)

f:id:obasan-43:20190418090330j:plain

ハートのチョコを持っているおばちゃん

 

 

こういうおばちゃんって、どの時代にもいるよね。

 

そして、涙もろくておしゃべりで親父ギャグ飛ばしている。

 

体系ぽっちゃりめなのでハグなんてしようもんならその懐の深さに涙だって流しちゃうかもしれない(´;ω;`)

 

 

上記のことから「おばさん」<「おばちゃん」という図式が成り立つ。

 

 

では、「おばはん」はどうかと言うと・・・。

 

「おばはん」はどんなイメージ?

 

私は関西人なので全国的に見たらどうかわからないのだが「おばはん」=「おばさん」いや、「おばはん」<「おばさん」が成立する。

 

 

因みに「おばはん」を調べてみると、

 

おばはん

中年女性を指す語。関西で主に用いられる言い方

 

つまり、関西地区に生息するようだ。

 

 


ジャルジャルコント『おばはん絡み』

 

 

 このジャルジャルのコントで後藤さんが「おばはん」まんまのイメージを再現してますね。

 

これこれ。

 

強めのパーマ

ヒョウ柄の服

足元サンダル

買い物袋

 

 

で、関西弁でおもろいことをいうのが特徴。これ絶対。

 

おばちゃんもおもろいこと言うけど、おばはんはちょっと下品目な笑いを入れてくるよね。関西人好きやから。

 

 

で、図式としては「おばはん」<「おばさん」これが成立やね。

 

どうしても関西が低くなる。(私は関西生まれなのであくまでも愛をこめて)

 

言葉が汚いって言うのもあるんやけどね。

 

まとめ:おばさん、おばちゃん、おばはん、の図式は=なのかについては=ではない

 

「おばはん」<「おばさん」<「おばちゃん」

 

はい、成立!

 

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村