43歳美容部~おばさんって呼ばせない~

43歳です。おばさんと呼ばれないように努力します!

おばさんの定義について言い訳をする

おばさんの定義について言い訳をしようと思う

f:id:obasan-43:20190417054306j:plain

おばさんの言い訳は説得力あるわよ!

 

ure.pia.co.jp

 

と2年位前に書かれた記事を見つけたのだが、これに対しておばさんが言い訳をしようというコーナーである。

 

 

 

 1.年齢について自虐的な言及が多い

 

と言っている。

 

『年齢なんて記号よ』風のことを言っているにも関わらず、『若いっていいよね』とか『私が20代の頃は……』とか『もういい年だし』など、やたらと自分の年齢について、自虐してくる女性はおばさんっぽいなあと感じます。

 

そうは言うけど、年下としゃべっていて友達のように話すのもその方が若ぶっている感じじゃない!?

 

「若いっていいよね」は、寿命が20年も長いっていいよね!という動物の本能から出てくる言葉として受け取ってもらえると嬉しいな。

 

だってこちとら、20年多く生きてるんだもの、そりゃ、若いころは~的な話が出てくるわよ。

 

もういい年だし・・・的な発言は、自分をフォローしている、自分をかわいがっているという風にとらえてもらってもいい?

 

しわ伸ばしながら「もういい年だし」は言い訳なのよ~。

 

f:id:obasan-43:20190417053338j:plain

後、メンタリストのDaigoさんが「人と違う生き方をしたいなら」会話に自虐ネタを入れたほうが良いって言ってたわよ!



2. 声が大きい、騒がしい

 

 と、言っている。

 

「年齢を重ねた女性の集団が騒々しくしていると、『ああ、おばさんだな』『これはみっともないな』と感じます。電車に乗って、車両の端(前方)にいた中年女性たちの会話が、端(後方)にいた私のもとまで、ばっちり聞こえてきたことがあります(笑)。

おばさん=声が大きい、うるさい、というイメージは確かに定着

 

 

 歳を取ると、経験を重ねてきてるから会話をする時に相手に伝わるためにハッキリ、大きな声で話すほうが親切だと脳が認識するのよね~。

 

まあ、つまり相手に対する思いやりってことなのよ~。

 

 一説では耳が遠くなってきたって言うのもあるけどね。秘密よ。シッ!

 

電車でそれはちょっといけないわね~周りが見えなくなっちゃったかしら。

 

目も遠くなるからね。

 

 

3.できるだけ楽をしようとする

 

 と、言っている。

 

電車の席を取るための素早い行動について言及しているのだけど、でも人間って楽をするために発明品やアイデアが生まれるわけで、この動物的な本能は止められないわね。

 

動物的本能って何度も言い訳ワードで出てくるわね。

 

つまりはこうね。

 

まとめ:おばさんは本能に従って生きているだけ!動物だからしょうがない

 

 

 あ、しっかりまとまった

 

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村